メガネをつくる

ナガオ(中2)の視力が急におちたのは、
小4の頃でした。
メガネをつくったのに、
はずかしいとか、なんだとか、
いろいろ理由をつけて、ほとんど使わずに早3年…。


最近は、メガネが合わないから使わないんだと言いはじめたので、
今日、新しくメガネをつくりました。
検眼の結果、視力は三年間でかなりおちたことが判明。
視力低下について、ネットで調べたところ、
90パーセントは生活習慣が原因らしいです(−−;
目に負担をかけることのほとんどが当てはまるのです。
テレビゲームなどのゲーム、暗いところで本を読む、
寝転んで本を読む、テレビを近くから見る、
栄養の偏りなどなど。


親&おばあちゃんの忠告を全く聞かず、
過ごしてきた結果なのに、
「だって、何にも言ってくれないんだもん」だって。
毎日言ってるよー(−−;


本人も、今日の検眼でかなりショックを受けたようで、
目に負担をかけない生活を心がけると誓っております。