2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング、特別レッスン♪

11月15日に苦手な行列に並んで、次男くんのスイミングの特別レッスンの申し込みをしたのですが…。 今日は、その当日で、大好きなコーチにマンツーマンでレッスンをしていただきました。 しかーし! やはりこの日が近づくにつれて、いや〜な予感だった「…

妊娠カレンダー

妊娠カレンダー (文春文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/02/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (142件) を見るああ、小説だなあ。あたりまえなんだけど、強烈にそう思いました。 表題作以外に「ドミト…

中学校の三者面談

先生と本人と保護者での面談がありました。まだ中1なので、学校生活のことや、定期テストの結果などの話でした。 月曜日から始まっていて今日は3日目、すでに面談を終えた子からいろいろな事をきかされて、息子もかなり緊張してました。 「絶対、いいこと…

パパとミッポの星の3号室

パパとミッポの星の3号室 (新・わくわく読み物コレクション 10)作者: 田部智子,小倉正巳出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2007/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るミッポ(堀内美穂)は、パパとふたりで暮らしている小…

部活動のこと

長男は、学校から帰ってくると「おかあさ〜ん、今日ね、ぼくね、すごいんだよ!」と言いながら部屋へかけ込んできます。ほぼ毎日です。 今日の「すごい」は、部活で試合形式の練習をして、2回試合をしたところ、2回とも勝ったというのです。 おお、それは…

やぎといじっぱり

悠太(小学4年生)は、先生にどなられたことがきっかけで、学校へ行かなくなります。薬剤師をしながら悠太を育てているお母さんは、困ってしまいます。そこで秩父に住むおじいちゃんに助けを求めました。 すると、おじいちゃんは、やぎをつれて、悠太のうち…

やぎといじっぱり

やぎといじっぱり (童話の海)作者: 後藤竜二,土田義晴出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1989/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

幸子の庭

幸子(小学6年生)は、いじめにあって学校に行けない日が続いている。 そんなある日、九州から96歳の曾祖母(久子おばあ様)が幸子の家を訪ねてくることになった。人生最後の旅として親戚、孫、ひ孫達に会いながら……、最後に訪ねる場所が幸子の家。 そこ…

幸子の庭

幸子の庭 (Y.A.Books)作者: 本多明出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る

妖精が舞い下りる夜

妖精が舞い下りる夜 (角川文庫)作者: 小川洋子,谷口広樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/09/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る「博士の愛した数式」を読んで以来、小川洋子さんの文章が読みたい! という気…