2008-01-01から1年間の記事一覧

☆ごあいさつ☆

「ハヤピの児童書雑記」におこしいただき、どうもありがとうございます。 このたび、下記へ変わりましたのでごあいさつ申し上げます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^/ NEW ↓クリックしてみてね♪ http://hayapi8.blog59.fc2.com/

メガネをつくる

ナガオ(中2)の視力が急におちたのは、 小4の頃でした。 メガネをつくったのに、 はずかしいとか、なんだとか、 いろいろ理由をつけて、ほとんど使わずに早3年…。 最近は、メガネが合わないから使わないんだと言いはじめたので、 今日、新しくメガネをつ…

夏バテでお腹をこわす

そういうことがあるそうです。 今年の夏は、急に暑くなってから、私のお腹はすぐに壊れます>o<; 昨夜も寝る頃になって、胃腸の動きが変になり、 なかなか眠れず大変でした。 病院でもらった薬が残っていたので、飲みましたが、 深夜2時すぎにやっと眠った…

作品を投稿♪

同人誌「季節風」に無事作品を投稿しました。 ホッとしています。 作品を書き上げたことがうれしいです。 夏休みは、やっぱりお母さん業が忙しいです。 だから、もっと早い時期に書くべきなのです。 でも、いつも締め切り間近に アセアセ状態になってしまい…

闇の守り人

闇の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 27回この商品を含むブログ (197件) を見る「精霊の守り人」につづく、シリーズ第2弾です。 女用心棒バルサにとって、故郷は、ふれれば…

日本児童文学7・8月号

特集:いま戦争と出会う 2008年度の日本児童文学者協会賞と新人賞の発表と選考経過報告が掲載されています。 新人賞「幸子の庭」の本多明さんの受賞の言葉も載っています。 本当におめでとうございます。(*^^)//。・:*〜祝〜*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

男子のお弁当

先週の土曜日は、ナガオの授業参観&懇談会でした。 土曜日ということは、給食が無いのだということに、 直前まで気づきませんでした〜>o<で、中学男子のお弁当です。 チャーハン、卵焼き、豚肉生姜焼き、きんぴらごぼう。 あまり素敵なお弁当ではありま…

風のラヴソング

風のラヴソング(完全版) (講談社青い鳥文庫)作者: 越水利江子,中村悦子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/15メディア: 新書購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (26件) を見る1993年に岩崎書店から出版された、越水利江子さんのデビュー…

揺れる我が家

我が家が揺れています。 家族のことではありません。 本当に家が揺れているんです〜(T_T) 道を隔てた所にある工場が移転することになったようで、 解体作業が続いているのです。 「うるさくなります」と あいさつに来られました。 ところが、音もさるこ…

狭い部屋の模様替え

先週の騒動ですが^^ 二段ベッドを置くために、子ども部屋から隣の部屋へ、 家具や本などを移動することになりました。 子ども部屋には、息子たちと私の3つの机、 本棚などなどたくさんの家具や物がありました。しかも、狭い。 狭い部屋の模様替えは、 物…

子離れ、親離れ

我が家では、13年間、家具をあまり置いていない部屋で、 家族が布団を並べて寝るという習慣を続けてきました。 なんか、みんなで寝るというのが楽しい。 それと、地震などの災害に備えて家具の無い部屋で寝たい。 という考えです。 でも、ナガオが大きくな…

ジュン先生がやってきた!

ジュン先生がやってきた! (3年1組ものがたり 1)作者: 後藤竜二,福田岩緒出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る後藤竜二・作 福田岩緒・絵 始業式のさなか、桜ふぶきの竜巻をつき…

花天 新選組

本の紹介にまだ画像がなかったので写真をアップします♪花天新選組―君よいつの日か会おう作者: 越水利江子出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 133回この商品を含むブログ (96件) を見る越水利江子・著 弓本…

投稿と家庭訪問

「季節風」への投稿原稿を昨日投函しました。 前回間に合わなかったのでとってもうれしいです。 作品は20数枚のものですが5ヶ月もかかりました。 かかりすぎだ! ということを仕上げながら学びました。 途中で寝かせて、別の作品を書いたりすればよかった…

キャンプ&洗濯

5月4日から2泊3日でオートキャンプに行ってきました。 林をぬけると、余笹川です。 山は那須岳。山頂に雪が残ってました。栃木県の那須です。 5日は残念ながら霧と雨という天気で、サム〜イ一日でしたが、 牧場やキャンプ場内の小さい川で釣りをして楽…

うわさの雨少年

うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館)作者: 宮下恵茉,丸山薫出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る宮下恵茉・作 丸山薫・絵 うっそぉ〜ん、きょうも雨!? 野球の試…

「季節風」春の研究会

27日(日)季節風の研究会に参加しました。 当日の朝になって体調が悪くなり、会が始まっても思考停止状態で、 後半ようやく少しは動いてくれたようでした(汗) まとまりの無い意見や失礼な発言などしなかったかしらと心配しています(汗、汗) でも、同…

芝桜100万本

昨日「全国都市緑化ぐんまフェア」(太田市)へ行ってきました。 小高い丘の斜面に、ピンクと白の芝桜が一面に咲いていました。 撮影ツギオ 白い芝桜は雪のようでした。

こまじょちゃんとそらとぶねこ

こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし)作者: 越水利江子,山田花菜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る「こまじょちゃん」シリーズの第4巻です。 こま…

走れメロス

ナガオが、新学期早々、風邪で学校を休んで二日目。 昨日は腹痛と下痢で消耗している様子だったので、ゴロゴロと休養という一日でした。 でも、今日は、時々腹痛、微熱、というくらいに回復してきたので、 布団の中で隠れるように読んでいたコミックを取り上…

新学期で〜す♪

ナガオは、中2に。ツギオは、小4に。 8日の大雨の日、それぞれ無事に新学期がスタートしました。 それぞれ、仲良しの友だちと同じクラスだったりして、とてもうれしそうでした。 特にナガオは、プチ不登校の原因となった先生が移動になり、 新しい顧問の…

また、パソコンが…

インターネットへの接続が、不安定になってしまいました。 今、つながっている貴重な時間に更新しました。 原因不明で、やれやれです(T_T)

小学校の桜

小学校のフェンスに沿って桜があります。川岸には菜の花がずーっと続いています。桜は、昨日8分咲きぐらいでした。

春探し☆関東

桜の名所ですが、桜はまだつぼみです。もう一週間というところでしょうか。桜並木の近くに菜の花が咲いています。 一本だけ葉桜(でいいのかな?)が咲いていました。満開です。 息子たちは、まだ咲いていない花よりゲームやカードで遊びたくて、あまりノリ…

もう半年…です。

去年のおばあちゃんの入院騒動から6ヶ月。 実は、それまで平日の食事の買い物や料理などは、おばあちゃんがやってくれていました。 おばあちゃんは私の実母ですので、遠慮せずにお願いしていました^^; だから、創作にかける時間も心の余裕もかなりあった…

ひとりずもう・下(漫画版)

ひとりずもう 下 漫画版 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: さくらももこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (44件) を見るさくらももこ氏6年ぶりの書き下ろしエッセイ『ひとりずもう…

問題解決してなかった〜

どうもパソコンが原因ではないようです。 日中インターネットにつながらなくて、夜になるとつながるみたいです。 今はつながってますね〜。 平日の昼間、なんか電波の関係でうまく無線がつながらないのかな。 困ったな。

問題解決^^

パソコンがうまく動かなかったわけが判明しました〜♪ ハードディスクがいっぱいになっていて、にっちもさっちも状態だったようです。 使わないファイルなどを片付けました。 たぶんこれで大丈夫でしょう☆やれやれー_ー;

パソコンが…(ToT)

おとといから、インターネットにつながりにくくなってしまいました。 今は、なんとかつながってます。 原因はまだわかりません。 なんとも不便なことになってしまいました。 どーしちゃったんだろ〜。