ジュン先生がやってきた!

ジュン先生がやってきた! (3年1組ものがたり 1)

ジュン先生がやってきた! (3年1組ものがたり 1)

後藤竜二・作 福田岩緒・絵
 始業式のさなか、桜ふぶきの竜巻をつきぬけて、ジュン先生はやってきました。
 ジュン先生は、3年1組の担任の先生として「ぼく」の学校にやってきた新しい先生です。
突然現れた先生は、髪が風にあおられてライオンのたてがみのようでした。
(カッコイイ!)ぼくは胸がどきどきしました。
 でも、幼稚園のときからずーっと一緒のハヤトは、「先生」が大きらい。
だから、どきどきしている本当の気持ちをぼくは飲み込みます。
 「先生ぎらい」のハヤトぼく、やさしくてたのもしい真帆たちとパワー全開のジュン先生の新学期が始まります。笑いあり涙ありの、シリーズ第1作! です。


 「先生ぎらい」のハヤトがとても気になります。
 1年生のときはこわい先生で、
 2年生のときはよい子だけをひいきする先生で、
ハヤトの心が深く傷ついてしまったようです。
 うちのツギオも1年生のとき、ものすご〜くこわい先生でした。
 つい先月まで幼稚園児だった子どもたちを、全く理解できない先生でした。
 その先生が職歴34年のベテラン先生だというのです。
 保護者たちもびっくりの先生でした。
 ツギオは一度だけひどくしかられたのですが、
あとはなんとか無難に過ごしたようで、嫌な先生だったとは言いませんが、
親としてはあんな先生はもうゴメンです。
 毎日、ビクビク、オドオドしながら過ごす学校なんて、楽しくありませんよね〜。
 毎日長い時間をいっしょに過ごす先生は、子ども達の味方であってほしいです。
 ジュン先生は、とってもパワフル。
 はじめて出あった子ども達を一生懸命知ろうとします。
 子ども達もジュン先生に期待と希望をこめた思いでぶつかっていきます。
 シリーズ第2作も5月中に出版のようです。続きが楽しみです♪