2007-01-01から1年間の記事一覧

スイミング、特別レッスン♪

11月15日に苦手な行列に並んで、次男くんのスイミングの特別レッスンの申し込みをしたのですが…。 今日は、その当日で、大好きなコーチにマンツーマンでレッスンをしていただきました。 しかーし! やはりこの日が近づくにつれて、いや〜な予感だった「…

妊娠カレンダー

妊娠カレンダー (文春文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/02/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (142件) を見るああ、小説だなあ。あたりまえなんだけど、強烈にそう思いました。 表題作以外に「ドミト…

中学校の三者面談

先生と本人と保護者での面談がありました。まだ中1なので、学校生活のことや、定期テストの結果などの話でした。 月曜日から始まっていて今日は3日目、すでに面談を終えた子からいろいろな事をきかされて、息子もかなり緊張してました。 「絶対、いいこと…

パパとミッポの星の3号室

パパとミッポの星の3号室 (新・わくわく読み物コレクション 10)作者: 田部智子,小倉正巳出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2007/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るミッポ(堀内美穂)は、パパとふたりで暮らしている小…

部活動のこと

長男は、学校から帰ってくると「おかあさ〜ん、今日ね、ぼくね、すごいんだよ!」と言いながら部屋へかけ込んできます。ほぼ毎日です。 今日の「すごい」は、部活で試合形式の練習をして、2回試合をしたところ、2回とも勝ったというのです。 おお、それは…

やぎといじっぱり

悠太(小学4年生)は、先生にどなられたことがきっかけで、学校へ行かなくなります。薬剤師をしながら悠太を育てているお母さんは、困ってしまいます。そこで秩父に住むおじいちゃんに助けを求めました。 すると、おじいちゃんは、やぎをつれて、悠太のうち…

やぎといじっぱり

やぎといじっぱり (童話の海)作者: 後藤竜二,土田義晴出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1989/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

幸子の庭

幸子(小学6年生)は、いじめにあって学校に行けない日が続いている。 そんなある日、九州から96歳の曾祖母(久子おばあ様)が幸子の家を訪ねてくることになった。人生最後の旅として親戚、孫、ひ孫達に会いながら……、最後に訪ねる場所が幸子の家。 そこ…

幸子の庭

幸子の庭 (Y.A.Books)作者: 本多明出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る

妖精が舞い下りる夜

妖精が舞い下りる夜 (角川文庫)作者: 小川洋子,谷口広樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/09/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る「博士の愛した数式」を読んで以来、小川洋子さんの文章が読みたい! という気…

こまじょちゃんとふしぎのやかた

こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし)作者: 越水利江子,山田花菜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (38件) を見るある日、こまじょちゃんに、人間のおとこの子…

洗濯の2回戦目が苦手

洗濯物がたくさんある日、6キロ洗いの洗濯機1回だけでは洗いきれません。 今日も、よしっ、2回戦目だ! とはりきって洗ったのですが、私は2回目に洗った物を干すのがと〜っても苦手です。 なんか、1回洗って干したら洗濯の時間はおしまーいという気がし…

部活動の当番

長男の通う中学校では、保護者が3〜4人で、毎日部活動の様子を見てまわります。 救急箱と日誌を持って、グラウンドや体育館、教室、道場などをまわります。 今日は6時間授業の日。4時すぎから部活をはじめるので、アッという間に暗くなっていきます。冬…

水上公園の午後

撮影は長男くんです。 昨日、大きなショッピングモールへ買い物に出かけ、帰りに紅葉を少し楽しもうと公園に立ち寄りました。写真の並木は紅葉する木ではないようです。

創作のこと

なかなか仕上がらなかった作品が、やっとまとまりそうな感じになりました。 明日書き上げる予定です♪

毎日ブログ

このところ毎日ブログの更新をしています。 文章を書く練習になるかな、なんて思って始めました。 数日したら本を読む時間ができるはずなので、児童書の感想を書こうと思ってます。 で、今日の写真は公園で見かけた紅葉です。色が幾重にも重なってきれいだと…

行列に並ぶ

午前9時55分から、次男くんのために苦手な行列に1時間15分並びました。 スイミングスクールのプライベートレッスンの申し込みです。1番先頭の方は、2時間以上前から来て並んでいたようです。 ふだんの練習と違って、1対1で泳ぎをコーチしてもらえ…

期末テストの範囲発表

長男くんの学校の期末テストの範囲が発表になりました。 このあいだ中間が終わったとおもったのに、もう期末! 私が中学生の頃、どんなふうに勉強してたんだろう。 ふ〜む。よく思い出せません。

ランチ

久しぶりに友達三人とランチにでかけました。 本当は、作品の推敲に行きづまっていて、締め切りも近づいているので、 それどころではない!(T_T)と思ったのですが、 もしかしたら、気分転換ができて、いいアイデアが浮かぶかもしれないと、 おいしいも…

ぞうり作り

次男が学校で、わらじ作りの方法でぞうりを作りました。 クラスの子のおじいちゃんが教えに来てくれたそうです。 でも、なかなか難しかったみたいで、結局作れずに帰ってきました。 で、おばあちゃんに教えてもらいながら家で再挑戦。 写真のようなぞうりが…

文化祭みたいなイベント

長男くんの中学校は、文化祭というほど大掛かりなものはありません。 でも一応、文化部と各クラスの発表&展示というイベントがありました。 一年○組に行ってみると、黒板に「国語課題、未提出者」の張り紙が……。 そこに、長男くんの名前がありました〜(>0

小学校のバザー

今日は小学校のバザーがありました。 毎年の恒例行事ですが、私はあまり買い物をしません。 ならぶのが苦手だからです^^; でも、今日は次男くんがどうしても買い物をしたいというので、 一緒にならびました。 次男くん、またオモチャをふやしましたね(-_-;…

ガーデニング・2

写真の植物は「ハナキリン」といいます。 8月の終わりごろ、100円ショップで買いました。 花は咲いていなくて、今の三分の一ぐらいの大きさでした。 どんな花が咲くんだろうと楽しみにしていたら、とても濃いピンク色の小さな花が次々と咲き始めました。…

おもちゃ箱と創作

今、書き直している作品の取材(?)のために、息子たちのおもちゃ箱を開けてみました。どんなおもちゃを宝物って思ってるのかな〜。それが取材の目的です。 大きな物から小さな物まで、おもちゃはため息がでるほどたくさんあります。 思ったような収獲は無…

ガーデニング

小さな花壇とすずめのひたい程の庭なのに、なかなか世話が出来ない私。 最近は、花がかわいそうだからお店で見るだけでがまんしようと買わずにすごしていました。 でも、日曜日に農林公園という所に遊びにいったら、 パンジーやビオラとっいった今が旬の苗が…

ヤンモのいた日(動物だいすき! ①)

ヤンモのいた日 (動物だいすき!)作者: 日本児童文学者協会,山口みねやす出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2007/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る動物とのふれあいをテーマにしたアンソロジーです。 10名の児童文学作家の作品が収録さ…

第29回季節風大会

10月27日・28日の二日間、今年も無事参加することができました。 「無事」というのは体調のことで、家を出かけてから帰宅まで、 気分が悪くなることも、動悸や不安が襲ってくることも全く無くて、 とても楽しい時間でした^▽^v 参加した「珠玉の短編をめざ…

今年のコスモス街道

夏の台風の直撃で、咲いているのはわずかでした。

新米主婦

な〜んて、中一の息子がいたら新米主婦なわけがないのですが、 実は、おばあちゃんが入院するまでは、食事については 平日がおばあちゃん担当、土日が私と、なんとなくそんなふうになってました。 ところがおばあちゃんは、 退院しても体調をくずしたショッ…