2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の桜

今年は入学式までに咲いてしまいそうです(>_

次男が図書館で本を借りました。

次男は今日、市立図書館で利用者カードをつくり、初めて本を借りました。はりきって選んだ本は!!!児童書☆ スケートねこ ☆佐藤さとる・作 武田美穂・絵(ポプラ社) ☆ 1ねん1くみ1ばんえらい ☆後藤竜二・作 長谷川知子・絵(ポプラ社) ☆ ヘチマのかん…

初恋は雨のにおい ☆ 岡信子・木暮正夫編 

児童書 (岩崎書店) 2006年2月出版。初恋コレクションの第5巻です。7編の初恋物語が収録されています。 そのうち、ひとつは「初恋デコレーション」江端恭子・作。まんがです。この作品を文章で書くとどうなるのかな〜と思いますが、ストーリーと登場…

ズッコケ三人組の卒業式 ☆ 那須正幹・作 

児童書 原画・前川かずお 作画・高橋信也 (ポプラ社)第一巻「それいけズッコケ三人組」からスタートしたシリーズの50巻目で、これにて完結です。 長男が物語に「はまった」きっかけが、このシリーズでした。小学4年の2学期ごろ、学校の図書室で「タイト…

我が家の児童書の本棚

長男の机の横に置いてあります。

児童館へ行きました。

児童書☆ ますだくんのランドセル ☆ ☆ となりのせきのますだくん ☆武田美穂・作/絵 今日は児童館の図書室へ行ってきました。新学期が近いので入り口近くには、新入園児・入学児童向けの本がならんでいました。 その中の二冊です。 みほちゃんとますだくんの関…

三人肩をよせて読みました。

児童書 後藤竜二さんの「紅玉」を寝る前に子どもたちと読みました。 私が読んでいて涙をこらえるので、あまり上手に読めませんでした。いっそポロポロと涙をながしながら読んだほうが良かったかもしれません。 読み終わると、次男はおびえたような、大変なこ…

知らないことが、たくさんあります。

児童書☆ 紅玉 ☆後藤竜二・文 高田三郎・絵(新日本出版社) 「紅玉」とはもちろん「りんご」のことですが、タイトルを見たときは、どんな物語なのか想像がつきませんでした。 この漢字ふた文字のイメージは、鮮烈で不思議な感じがします。 そのイメージは、…

思い出の本です。

児童書ではありませんが……。 雑誌☆ 日本児童文学 2006年3月〜4月号 ☆日本児童文学者協会・小峰書店この雑誌を初めて手にしたのは、1991年の2月のことでした。仕事の帰り、四ッ谷駅近くの書店にたった一冊、まるで私を待っていたかのようにそこに…

本を読むという宿題でした。

児童書☆ 土をつくる生きものたち ☆谷本雄治・文 盛口満・絵(岩崎書店) 「ちしきのぽけっと」というシリーズの第一巻です。次男の昨日の宿題でした。「本を読んでくる」……そして選んだのがこの本です。 図鑑を見るのが大好きな子です。 この絵本は、雑木林…

はじめての感想文です。

児童書☆ たぬきの糸車 ☆きし なみ・作(こくご小一・光村図書)今日、次男が宿題で感想文を書くことになりました。 夏休みにも感想文など、書いたことがないのでたぶんはじめてだと思います。「ぼくのこころにのこったのは、たぬきがたくさんの糸をつむいで…

読み始めると、やめられない♪止まらない♪です。

児童書☆ 少女海賊ユーリ 時のとまった島 ☆ ☆ 少女海賊ユーリ 海竜のなみだ ☆ ☆ 少女海賊ユーリ 天使のいのり ☆ みお ちづる・作 永盛綾子・絵(フォア文庫) 本棚から「たまたま手に取った本が面白いと、すごくうれしい」と長男がいいました。このシリーズを…

大冒険のはじまりです。

児童書☆ 少女海賊ユーリ なぞの時光石 ☆みお ちづる・作 永盛綾子・絵(フォア文庫)2001年9月初版 「少女海賊ユーリ」シリーズの第一巻です。 ユーリは千年先の未来から物語の舞台、リーデニア海にあらわれました。未来において科学者であったユーリは…

お金について、感じとってほしいのです。

児童書☆はじめてのおこづかい☆生源寺美子・作 小林与志・絵(金の星社)初版が1974年の本です。 一年生になって、はじめて毎週おこづかいをもらうことになった主人公「きこ」は、五人の友達にねんど消しゴムを買ってあげると言ってしまいます。でも、そ…

民話って、奥が深いです。

児童書☆かさこじぞう☆岩崎京子・文 井上洋介・絵(ポプラ社)ポプラポケット文庫の2月の新刊のひとつです。表題作品を含めて17話収録されています。 かさこじぞう/ものいうかめ/わらしべ長者(京言葉で書かれてます)/ききみみずきん/たからのげた/…