2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今どきの子どもは何を読むのでしょう。

児童書☆わらぐつの中の神様☆杉みき子・作(読んでおきたい5年生の読みもの 学校図書) ☆チョコレート戦争☆大石真・作 北田卓史・絵 (フォア文庫)長男(小5)は、勉強はできることならやりたくない、ゲームとコミックが大好きな子。読書家ではないと思い…

力をくれる絵本です。

児童書☆とべバッタ☆田島征三・作(偕成社)次男(七歳)のリクエストです。 今まで、何回も読んでいる、子ども達お気に入りの絵本のひとつです。 何といっても、内容とぴったりの力強い迫力のある絵がいいです。スカッとして、生きるエネルギーをもらえるよ…

夏目漱石を読んでみました。

児童書☆声にだすことばえほん吾輩は猫である☆夏目漱石・文 武田美穂・絵 齋藤孝・編(ほるぷ出版)2006年1月15日初版の新しい絵本です。「日本語のお手本」として、音読してほしいという趣旨の本で、漱石の文体はそのままに、猫の日常を中心に物語を…

子どもたちと読みました。

児童書☆どろんこハリー☆ジーン・ジオン文/マーガレット・ブロイ・グレアム絵(福音館書店) ゆうべ、寝る前に本を読んであげるよと言ったら、次男(小1)がこの絵本をえらびました。前にも読んだことのある本ですが、国語の教科書に表紙の絵が載っていたの…

☆☆☆お休み中☆☆☆

私の読んだ児童書の感想を……と、書き始めたのですが、創作に時間を使いたいと思い削除しました。 時間と気持ちの余裕ができたら、始めるつもりです。それまで、お休みです。m(__)m