力をくれる絵本です。

児童書☆とべバッタ☆田島征三・作(偕成社

次男(七歳)のリクエストです。
今まで、何回も読んでいる、子ども達お気に入りの絵本のひとつです。
何といっても、内容とぴったりの力強い迫力のある絵がいいです。スカッとして、生きるエネルギーをもらえるような本です。
ある日バッタは、天敵にビクビクしながら暮らすのが、つくづく嫌になります。そこで、羽があることを思い出し、飛ぶのです。
そこからの絵は天敵をしにものぐるいで、次々とばらばらにしながら飛んでいきます。
「食べられちゃった仲間の仕返しをしてるんだね」
と、次男がいいました。
なるほど……。私は、自分のために天敵に向かっていっていると思って読んでいたのですが、目からウロコのひとことでした。
そして、ラストのページ。
幸せになったんだね……と想像させる絵。子ども達もホッとしたようでした。