2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校は読書週間です♪

4月23日は「子ども読書の日」というのを受けて、息子たちの通う小学校では、「よむよむタイム」を実施しています。 家から読みたい本を持っていくこともできます。 次男は「ごんぎつね」新美南吉・作 黒井健・絵を持っていきました。 ・・・♪♪♪・・・ 私…

1ねん2くみがありました!!

児童書☆ アイスクリーム、つくります! ☆後藤竜二・作 さとうまきこ・絵(ポプラ社)1ねん2くみ「ごんちゃん」シリーズです。 あつ〜い夏、みんなでアイスクリームをつくることになりました。先生は、「なんにももってこなくていいからね」といいます。 で…

寝る前のひとときに読むものは……。

児童書☆ おたまじゃくしの101ちゃん ☆かこさとし・作(偕成社)いちべえぬまのかえるのうちに101ぴきのあかちゃんが生まれました。101ちゃんのひきおこすいたずらが……おかあさんをピンチに!!!今日は次男が読んでいましたが、長男も2歳頃から好…

言いたいことが言えない子の物語です。

児童書ではありませんが……。 文芸書☆ きよしこ ☆重松清・作(新潮文庫)「少年」はうまくしゃべれない子です。無理をしてうまくしゃべろうとすると、言葉の最初の音がとまらなくなるのです。吃音といいます。 私はあまりくわしくないのですが、この物語を読…

次男のお気に入りです。

児童書☆ くろくんとふしぎなともだち ☆なかや みわ・作/絵(童心社)次男が教えてくれた絵本です。はじめは学校で読んだようです。 前作に「くれよんのくろくん」というのがあります。こちらは、真っ白い画用紙を見つけて、くれよんたちはチョウ、花、木……と…

人をみる心持が変わります。

児童書☆ 少女海賊ユーリ 剣にかがやく星 ☆みおちづる・作 永盛綾子・絵(フォア文庫)シリーズの第8巻です。先日図書館でようやく出会えたので借りてきました。(まだ、5・6巻を読んでいないのですが……) まず読みたいので。あとで買って我が家の本棚にお…

ひとつ屋根の下に住んでいるんですね。

児童書☆ 団地ぜんぶがぼくのいえ ☆ばんひろこ・作 長谷川知子・絵(新日本出版社)団地に住む「たけし」小学3年生が主人公の短編5作が収録されています。 作者が「季節風」と「あける」という同人誌に発表したものをまとめた短編集です。 いずれも、「たけ…

子どものエネルギーを感じます。

4月になりました。長男は小6、次男は小2に進級です♪児童書☆ しくだい ☆ばんひろこ・作 中村景児・絵(国土社) ☆ 1ねん1くみ1ばんえらい! ☆後藤竜二・作 長谷川知子・絵(ポプラ社) ☆ 1ねん1くみ1ばんわがまま ☆ 〃 〃 〃 「しくだい」は字をおぼ…