子どもたちと読みました。

児童書どろんこハリージーン・ジオン文/マーガレット・ブロイ・グレアム絵(福音館書店
 
ゆうべ、寝る前に本を読んであげるよと言ったら、次男(小1)がこの絵本をえらびました。前にも読んだことのある本ですが、国語の教科書に表紙の絵が載っていたのでえらんだようです。最初は離れて布団に入っていた長男(小5)も、読み始めたら参加。
ハリーは「黒いぶちのある白い犬」ですが、どろんこ遊びで「白いぶちのある黒い犬」になりました。という場面があります。
今回、次男はここの意味がわかったようで、声をあげて笑いました。ちょっと前は、ここを読んでも無反応だったのですが……。
年齢がかわるにつれて、同じ作品でも楽しみ方がかわるし、新しい発見が親子それぞれにあることを改めて実感した夜でした。
ラストでは、「なんで、またブラシをかくしてるの?」という長男の疑問。
ハリーはお風呂がきらいなのですが、いろいろあっても、やっぱりお風呂はあまり好きじゃないみたいだね

最近、いつのまにか寝る前の読書をしなくなっていたのですが、今夜は子どもたちからすでに一冊リクエストが入っています。
二冊読もうかな♪