ひとりずもう・下(漫画版)

ひとりずもう 下 漫画版 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

ひとりずもう 下 漫画版 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

さくらももこ氏6年ぶりの書き下ろしエッセイ『ひとりずもう』の漫画版です。こちらは下巻で、デビュー秘話や親友・たまちゃんとの別れを描いた、泣けてしまう青春記です。


「ももこ」が高校卒業を目前にして、誰にも話せずに進路について悩みます。小さい頃からあこがれていた夢「漫画家」になることを、無理かもしれないと思いながらも、あきらめきれないから。
結果は「ちびまる子ちゃん」でドカーンとデビューしていくわけですが、そこにたどりつくまでの投稿時代が、なるほどな〜。やっぱりそうだよね〜。と読んでいて思うわけです。


せっせと作品を書いて、投稿する。言ってみればそれだけのことですが、なかなか大変なことです。それをものすごい気合でこなし続けていくのです。でも、時々へこんだりもしながら…。(やっぱり違うな〜。すごいなあ)
漫画家であれ、作家であれ、変わらないんですよね。
わかっていても、こうやって体験談を読むと、やっぱりこの人もそうやってがんばったんだなあって、やる気の炎が燃えてくる〜感じ♪