もう半年…です。

年のおばあちゃんの入院騒動から6ヶ月。
実は、それまで平日の食事の買い物や料理などは、おばあちゃんがやってくれていました。
おばあちゃんは私の実母ですので、遠慮せずにお願いしていました^^;
だから、創作にかける時間も心の余裕もかなりあったと思います。
そんな中で書いた作品は、幸せな事に「季節風」に掲載していただいて、
私自身も春の研究会に参加したり、
秋の大会に参加したりと充実した時間を過ごせました。

でも、昨年の9月からは、おばあちゃんが家事をすることができなくなりました。
重病ではありませんが、テレビを見たり、自分の身の回りの事をしたりしながら、
のんびりすごすのがいいようです。
最近は血圧が高めで、外出も不安なようです。

そんなわけで、家事を全部やるようになった私。
最初は生活のリズムがうまくつくれなくて、とまどいと焦りの毎日でしたが、
困ったなあと思う事にぶつかるたびに、いろいろ考えて出てくるひとつの思い。
「でも創作はやめない」
時間のあるときに少しずつ…という方法もとらない。
なんの根拠もないけれど、やっていけるような気がするんです。
今までどおり3ヶ月ごとの「季節風」の締め切りを目標に作品を書く。

なんで、わざわざここにこんなことを書いているのかというと、
「書くぞ!」と自分に気合をいれるためです^^v