うわさの雨少年

うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館)

うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館)

宮下恵茉・作 丸山薫・絵
うっそぉ〜ん、きょうも雨!? 野球の試合、遠足、運動会……。
主人公、晴(ハル)が楽しみにしている日は、ぜったいに雨がふる。
ハルは、降水確率100%のレインボーイなのです。
友達はもちろん、お父さんまで、ハルを雨男だと言って、
雨が降ると、ハルのせいになってしまいます。
そんなハルが、ひいおじいちゃんの法事に、父さんとおばあちゃんと三人で
出かけることになります。当日もちろん天気は雨!!
しぶしぶ連れて行かれたひいおじいちゃんの家で、ハルは不思議な体験をします。
そして、雨男にかかわる秘密と出会います。その秘密って……。


宮下恵茉さんの「ジジ きみと歩いた」につづく第二作です♪
はじまりから、グフグフ笑えて、そのあと「ダ〜ハッハッハッ」と笑える物語でした。
そして、胸がキュンとするシーンもあります。
ナガオは「ちょっと恐かった」とも言ってました。
それにしても、いいなぁ〜、宮下さんのユーモアのセンス!