読書スタンプラリー

次男の通う小学校で、恒例の「読書スタンプラリー」が始まりました。
先生おすすめの本がカードに書いてあって、
読み終わったら、その本をすすめてくれた先生のところへ行って
スタンプをもらうというイベントです。
3,4年生用のカードには15名の先生がすすめる本が表になっています。
校長先生の「科学のアルバム」シリーズに始まり、
「ゆうれいママ2100年のひみつ」「ふたりは いっしょ」「小学生アートブック」「歯いしゃのチュー先生」などなど、物語あり図鑑ありです。
楽しいイベントのようですが、15作品にひと学年150名ぐらいの児童が集中するわけです。
要領よく借りて読んでいかないと、なかなか読めずに終わってしまうということにもなってしまうのです。
もう少し工夫をしないと、せっかく読んだのに、締め切りの日に先生が不在でスタンプをもらえなかったなんていう子が出てきてしまうようです。
せっかくのイベントなので楽しいものであってほしいです。