名古屋城

hayapi2007-08-21

16日から20日まで、愛知県に帰省していました。
といっても、夫の故郷ですので、私は帰省のたびに名古屋について学んでおります。


今回は、初めて名古屋城に出かけました。
さて、誰のお城だったっけ? 確か、再建されたお城だよなあ。
申し訳ないことに、そのような知識しか持っていませんでした。
名古屋城は、徳川家康東海道の要所として、また、大坂への備えとして建てた平城だそうです。
そして、尾張徳川家の居城であったということです。
残念なことに、1945年5月、第二次世界大戦の空襲によって、天守閣などが焼失したそうです。
天守閣の中は博物館になっていて、たくさんの興味深い展示物がありました。
中でも一番心に痛かったのは、1945年5月の燃え上がる天守閣の写真でした。
燃え盛る巨大な炎の中に、天守閣の姿が……。
映画のワンシーンのようですが、これは現実、そう思うとその一枚の写真にしばらく見入ってしまいました。


どこも猛暑ですが、名古屋も38度〜という暑さでした。