ちょっとした決心

すごく寒い日が続いたからでしょうか。
2月に入って、おばあちゃんの体調がいまひとつです。
脳梗塞の持病はありますが、再発しないように注意深く暮らしてきたので、脳関係は今のところ大丈夫です。
今回は、診察していただいたところ、血圧が高めということでした。
血圧のことを言われたのは初めてなので、本人も新たな心配事が増えてショックを受けています。
血圧を下げる薬を飲んで、体調がよくなったと思ったら、10日ほどで、今度は低血圧に……。なかなか難しいです。
しばらくは、病院の先生の指示に従いつつ、様子を見ないといけません。


そこで、ちょっとした決心をしました。
今までは、取り分け離乳食のように、その日の食事の中から母が糖質や脂肪分などに気をつけて食事をしてきました。
でも、塩分も、コレステロールも、母だけでなく、私も夫も気をつけないといけないことだと改めて考えさせられました。
ちょっとずつ、食事の改善に取り組んでみようかなと、ちょっと決心したわけです。