GO! GO! チアーズ(嵐の転校生from U.S.A)

Go!Go!チアーズ―嵐の転校生from U.S.A. (Dreamスマッシュ!)

Go!Go!チアーズ―嵐の転校生from U.S.A. (Dreamスマッシュ!)

児童書☆GO!GO!チアーズの第2弾。
主人公は早瀬夏樹。運動会でのチアリーディングで、ひとつにまとまった5年3組に、チアの本場アメリカから転校生がやってきた。
名前はサラ・マクレーンという。みんなステキな転校生に夢中だったが……。
チアをやっていたと聞いて、もっと仲良くなろうと、運動会のときのチアリーディングのビデオを見せたことがきっかけで、逆にサラはクラスで孤立してしまう。
それは、ビデオを見たサラが、「これがチア? やだぁ」と笑ったからだった。
でも、それはサラの孤独や悩みがあってのこと。それを知った夏樹は、もう一度チアをやってサラと仲良くなろうとクラスのみんなに声をかける。
一方で、親友理香との友情にひびが……。

始めから終わりまで、パワー全開のまま思いっきり元気な物語。
読みながら、まるでチアリーディングをしているかのような感覚になる。
でも、ラストは熱く燃えあがった分、悲しみが倍増する。(泣きました)

小学生の時、バレーボールチームをつくって、放課後毎日のように練習していたことを思い出した。
今、夏樹たちと同じ年頃で、こんな物語を読んだら、チアリーディングをやってみようと思うに違いない。