Go! Go! チアーズ

GO!GO!チアーズ (Dreamスマッシュ!)

GO!GO!チアーズ (Dreamスマッシュ!)

児童書☆Go!Go!チアーズの第一弾。
5年生の2学期に新しい学校へ転校してきた主人公夏樹。
すでにできあがっている仲間の輪に入っていくことは、簡単なことではない。自分の居場所も無く、「足元にずぶずぶの底なし沼があるような」不安な気持ち。
そんな夏樹を待っていたのは、クールな「理香」、女の子のようにかわいい男子「つかさ」、勉強することが生きがいの男子「岡野」をはじめとする個性豊かなメンバーだった。
その個性の強さになじもうとしながらも、なかなかうまくいかない。
夏樹は自分らしさを出せないまま、運動会の応援合戦「チアガール」をやることになってしまう。
しかもクラスは強い個性がぶつかりあって、なんだかバラバラな感じでまとまらない。
でも、運動会でチアリーディングをやるという目標に向かって進んでいく中で、
夏樹はクラスのメンバーの個性を本当の意味でわかっていく。

先に入手できた第2巻から読んでしまった。でも、このシリーズは最初から読むべきだったと深く反省。
「転校生」夏樹の大きな不安と主要メンバーたちとの出会い・葛藤など、もっと心にドキドキと感じるものを半減させてしまった。
でもでも、こういう人間関係って、子どもの世界ばかりじゃないなぁ。
と、さわやかな物語は大人の私にも元気をくれた。